東京レザーフェアにいったよーの話

ブログ
この記事は約5分で読めます。

箸休め回ですw
行ったは行ったんですが相変わらず内容が薄いんで読み飛ばしてくださいw

今年も行きました

どうも、小麦の奴隷になってきたスタッフのヤサクです。



最近パーっと晴れる日が少なくて、買い込んだキャンプグッズが活躍せずに眠ったままになってしまっております。



晴れてりゃDDタープの設営してみたいんですけどねぇ…

僕が予定のない休みの日に限って雨なんですわw



しかし先日行った「レザーフェア」の日は、とんでもない良い天気で、帰りに浅草駅から曳舟駅まで(2駅分)歩いて帰っちゃいました。
ちゃっかりスカイツリーにも寄って。



当店では革靴は扱いますが、業務内容的にはインソールなどの調整系ばかりになってしまっていて、革そのものの知識はあまりなかったりもするので、「レザーフェア」にはなるべく行こうかと思っております。



まぁ直接業務に生かせるかと言えばそうでもないんですけどねw



レザーフェアってなに?

おさらいですが「レザーフェア」ってのは、年に2回ほど開催されている
日本最大規模の皮革・布帛・機能性素材・パーツの展示会
のことです。


殆どは、色とりどりの様々な動物の革の展示なのですが、革を加工する際の裁断用刃物、ケア用道具、靴製品の細かなパーツなどもあります。



各社渾身の製品の質を競い合うコンテストがあったり、著名人のセミナーがあったりと、しっかり見て回ろうとするとなかなかのボリュームのある催し。



場所はたいてい浅草でやってますね。
「東京都立産業貿易センター 台東館」って建物で、4~8階まで使われてます。



専門家だけの話でしょ?

と、書いてしまうと一般の方は引いてしまうと思いますが、革製品に興味があれば、登録の手間はありますが、一般の方でも参加はできます。



僕は今回から始めてWEB登録をしてみたのですが、特に「一般の方お断り!」という文言は見かけなかったので大丈夫かと思います。



所属企業を入力する欄がありますが「個人」と入力することもできますし、来場者アンケートにも「情報収集のため」という回答項目もありますしね。



「革」がどういう状態から、どのように「革製品」として我々の手に取られるのか?というのを理解すると、革製品にもっと愛着がでることでしょう。



ちなみに
「革の展示会だから革靴履いていかなきゃダメ」
なんてこともないですよ。
案外普通のスニーカーの方もちらほらいらっしゃいます。



んで、どうだったの?

僕はSCP-096か!ってくらいシャイガイなので、(誰が分かるんだこのネタ…..w)

「革を見ていて話しかけられたらどうしよう!」

なーんて言ってあまりじっくり見れてないんですがw
(冷静に考えれば話聞くために行ってるんですけどねw)



やっぱ身近なものだとしっかり見れます。
例えば調整でよく使うこのシート系。

この辺、カタログもサンプルもないので、さまざまな素材を実際に触って感触を確かめられるのは良かったです。




あと、私情を挟んでコロンブスさん。
キャンプ用品を吟味している時、「そういや虫よけアメダスなんてのがあったなー」とw

この商品、コロンブスさん結構強めにプッシュしてる気がするので、なかなか好調なのではないでしょうか?



キャンプ用品はハード系(テントやイス・テーブルなど)は一回買ったらなかなか買い替えないから、今買い叩かれてますが、こういうソフト系は需要が続くでしょうしね。
目の付け所が素晴らしい。



あとは「GRAVITY PODS」という面白エクササイズシューズの展示もありました。
MBTよりヤヴァイカーブ底の靴でしたw

完全室内用のトレーニングシューズですが、靴がゴロンゴロン転がってて、モニターに流れているモデルの方がめっちゃしんどそうでしたw
結構不安定そうだったんで、鍛えられるかもしれませんが、部屋のスペースは広く取りたいですねw



あとは「こんな革製品もあるんか!」と思ったのがサーモンの革w

これはナイキのロゴをそれに差し替えたものなんですが、立体感がなかなか良いですよねぇ。



写真はこれだけですが、一応全フロア見て回ってます。これでもねw



レザーフェアよいとこ一度はおいで

などなど、一般の方でも革好きなら充分楽しめると思いますので、一度覗いてみるのもありだと思います。



でも僕なんかはアホなんで、帰ってから
「あーせっかくだからあれも聞けばよかったなー」
とか思うんですけど、次回行くときにはそういう事すっかり忘れてるんですよね。



大抵の事はお風呂入ってご飯食べて寝たら忘れてますしw



いやぁ、次回こそは楽しい記事になるようにしたいw



それでは~















































編集後記と言う名の”駄文”

てなわけで浅草に行ってきたわけですが、ずーっと行きたかったパン屋さんがあったんでついでに寄ってきました。



その名も「小麦の奴隷」さんという「カーレパン専門店」

なんてったって食べ物屋なのに「奴隷」って名付けるセンスよw



花やしき近くにひっそりと佇む可愛らしい色合いの店舗。
しかし名前は「奴隷」と付くこのギャップw



名前も衝撃的ですが、カレーパンの方も衝撃的です。

え…?凶器ですか?



カレーパンの周りにクルトンをぎっしり散りばめてザックザクの食感を出しております。



気をつけないと己の歯茎もザックザクになりますのでご注意下さい。



気をつけて食べたせいか、カレーの味がなかなか思い出せませんw
うん、美味しかったよ、確か、うん。



花やしきのジェットコースターから轟く絶叫を聞きながらカレーパンを食べていると、限定20食という「抹茶ソフト」もあるよという情報が店内放送で流れてきました。



「限定」と言われちゃ日本人魂が黙っちゃいません。
限定! 食べずにはいられないッ!



カップの部分が選べたんですが、もちろん….

こうなったらとことん行ってやるぜッ!



お昼はもうこの2つで胃が重たくなりました。



久しぶりに罪悪感MAXの食事をしたなーって感じですねw
普段、揚げ物さえ避けてるのにw



だから2駅歩いて帰ったってのもありますねw



まぁでもめっちゃ散歩日和だったんでよしとしましょうw



それでは~

タイトルとURLをコピーしました