今なら先着でFinnComfortのお靴をお買い上げいただくとプレゼントをあげちゃう!
桜が咲いたのに雨が多いっすね
どうも、スタッフのヤサクです。
暖かくなり、桜も開花し、「休みの日は一人花見でもするかー」と貴重な連休を楽しみにしてましたが雨。
しかも土砂降りときたもんだ。
まぁゆっくり買い溜めてしまった本を読み進めたり、なかなか進められてないゲームをやったりと、インドアでもやることは結構あるから良いんですけどw
さて、ブロックではこの時期になるとFinnComfort Fairをやってます。
毎度、FinnComfortの靴をお買い上げの方に先着でノベルティグッズをお渡ししてます。
無くなり次第終了なのでお早めにお求めいただければと思います。
ノベルティグッズ紹介
今回のノベルティグッズは
ソックス
と
エコバッグ
です。
常連の方は毎度おなじみの組み合わせというのをご存じかと思いますが、そう今年もですw
エコバッグはサイズが無いから良いものの、ソックスはサイズが合わなかったり、色の好みが合わないと結構残っちゃうこともありますんで、ひと月後くらいでもワンチャンあったりしますw
ソックスはちょっと厚手のもので
エコバッグはさらっとポリエステルチックな素材。底にはマチもあってちょっと広がります。
以前は帆布生地だったりもしたんですが、個人的には折りたたんだ時にコンパクトになりやすいのでこっちのほうが好きですね。
新色ありますよ~
2024年の春夏モデルもご用意があります。
サンダルも少し入荷しました。
季節ものや、珍しいカラーは早めに完売してしまうのでお早めにどーぞー
あと個人的にはこの色、絶対「ちいかわ」の「ハチワレ」を意識したカラーだと思ってますw
勝手に「ハチワレカラー」と呼んでますw
それでは~
編集後記と言う名の”駄文”
ひょんな事からこんな本に手を出しまして。
いやぁもう「お前どうしたの?」って感じですよねw
気付いたら行き着いてて買ってたんですよね楽天でw
「思春期青年期精神医学」っていうのを説明するほどの知識量がないので、chatGPTに概要を聞いたところ、
日本思春期青年期精神医学は、若い人々の心の健康について専門的に学ぶ学問です。これは、10代から20代前半の若者たちの心や気持ちに焦点を当てています。例えば、学校でのストレスや友達との関係での悩み、家族や自己肯定感に関する問題などが含まれます。
「日本思春期青年期精神医学はどういう学問なのか、小学生にもわかりやすく説明してください」という質問の回答から抜粋
という回答でした。
う~ん、分かったような分からなかったようなw。
んで、今回読んだのは本って言うか研究論文や投稿をまとめたような学会誌なんですけど、2750円なら手頃だなーと思って買ってみました。
いやこれ内容が凄まじくって、世の精神科医の先生方がどれだけ大変な職に就いていて、「世の中には心の傷から自分でも望まない自分になっている方が少なからずいる」というのがひしひしと感じられる内容でした。
もちろん、学会誌って一般向けではないので専門用語だらけで、7割はちんぷんかんぷんなんですけど、症例・事例の項はけっこう生々しく、かつ淡々と記録が述べられていて、そこの部分はなんとか読めました。
読んでみてなんとなく思ったのは、僕たち靴屋は、足トラブルの症状がある程度は目で確認できますし、「骨格の崩れ」という物理的要素に対処するので、ある程度絞られた対処パターンがあります。
でも精神疾患ってまず心の話だから目に見えないし、家族とか友人とかの環境問題もあるし、本人も自覚してない幼少期の心の傷もあるし、専門外だからわからなくて当然なんですが、そういうのを治療するのって考えただけで気が遠くなる。
そんな何重にも絡まった糸を、一つ一つ解くような繊細で緻密な治療をされている精神科医の先生には頭が下がる思いを持ちました。
そういう心に傷を負ってしまった方々をどうにかしようという事ではないんですが、ちょっとでも理解出来たらなぁと思って読んでみましたが、いや~奥が深すぎるw
でもこういう学会誌を有料でも公開していただけるのはありがたいです。
僕程度の人間では手に余る知識ですが大変勉強になりました。
それでは~