今日は5本指ソックスのことを書くッ!

5本指ソックスのアイコン 商品の紹介
この記事は約9分で読めます。

5本指ソックス、履いてますか?

あぁ神よ、我を許したまへ…..どうもスタッフのヤサクです。(ワケは文末の駄文で)








コロナ以降、健康志向がより加速し運動に目覚めた方も少なくないはず。








「もっとパフォーマンスを上げたいッ!」








「さらに向こうへッ!」








「Plus Ultla!!」
(ヒロアカ面白いっすね)








そういった前向きなお客様を接客させていただく際に良く拝見するのが今回のメインテーマ、
「5本指ソックス」です。








少し前までは珍しい、ほんとうに健康リテラシーが高い方や、アスリート並みにフットウェアを吟味している方くらいしか知らないようなアイテムが、今やそれほど探さずとも見つけられるようになりましたね。








それだけでなく、さまざまな用途に合わせて細分化され、「外反母趾」「むくみ」「冷え症」に悩む方用や、キッズ・ベビーサイズまであり、適材適所な選ばれ方もされるようになりました。









う~ん、これが「だいばーしてぃー」ってやつですかね~








しかし近年ご愛用の方が増えてきた半面、反対派の意見も散見されるようになりました。








まぁこの辺は母数が増えればどちらの意見も増えていくのが世の常。
超・情報化社会の昨今、当然のことと言えましょう。








しかしネガティブな意見というものは印象強く残るもの。








5本指ソックスをご愛用の方も、そんな意見を目にし、耳にしたら不安で不安で少しずつ食べようと思っていたお菓子を一気食いしてしまって後々後悔してしまう事でしょう。








そんな悲劇の物語を生まないためにも、当ブログもwebの大海原に一石投じてみようかと思いまして今回は5本指ソックスのことについて書いてみます。








それでも一意見に過ぎないので参考程度にしていただければと思います。



実際5本指ソックスってどーなのよ?

疑問

まぁ実際「履いたことないけど5本指ソックスの効果ってどうなの?」という質問に関しては…..








ん~とりあえず履いてみれば良いんじゃない?








という一言に尽きると思いますw








というのもですね、5本指ソックスと普通の靴下、裸足、足袋など、いろいろな履物と比べた実験の論文は散見されますが、調べたヤサク個人の所感としては….








よくわからん!








というのが正直なところw








というのも、論文を読んでみて思った事が….

・健常な足をお持ちの方がだと効果が薄いのかも?
 →5本指ソックスと裸足を比べた研究で、裸足の方が成績が良かった研究もあったり

・アーチサポート機能のあり・なしを比較していない
 →5本指ソックス否定派は「開張足を促しちゃうよ!」という声があるのですが、「だったら中足部をホールドして開張足を軽減するタイプにすればいいんじゃない?」と思うのですが、そうしたアーチサポート機能の有無を比較していないものが多い

・高齢者や障害を持った方を対象とした実験がすくない
 →失われたパフォーマンスがどれだけ回復するのかがわからない

・ゆびの形を調整した研究が見当たらない
 →ゆびの形には「エジプト型」「ギリシャ型」「スクエア型」があるよー、というのは有名な話になってきましたが、多くの5本指ソックスはオブリークの形に近いものがほとんどで、「ギリシャ型」や「スクエア型」の人で実はパフォーマンスも関わってくるんじゃないの?と思ってしまうわけです

・長期的に追跡した研究がない
 →他人との比較でなく、個人個人がどう変化していったのかの研究がない。前向きコホート研究ってやつですな。


ってな感じで、確実に「こういう人におすすめ!」というデータが見当たらないんですよね。
探すのが下手なだけかもしれませんが…..w








そもそも5本指ソックスに関する研究母数が少ないようにも思えます。







しかし概ね研究結果的には「5本指ソックスって良い効果をもたらしてくれるんじゃね?」って感じになってます。







ここで「じゃあデメリットってなにさ?」って疑問に思われるかもしれません。







僕が調べた限りデメリットは…

・開張足を促すかもね!
 →ゆびとゆびの感覚が広がると「開張足」という足の変形の状態に近づいてしまいますよねっという主張が多めです。
 「開張足」は「外反母趾」や「扁平足」とも関連が強いのでならないほうが無難ですが、そのへんは「アーチサポート要素のある5本指ソックス」でなんとかなるのでは?と、僕は思ってますし、一時的には「開張足」っぽい足の形にはなるけど、「ゆびを使うことによって足部機能は高まっていくんじゃね?」って思うわけです。
 何にせよ縦断(追跡)研究が少ないんですよねー。

・ゆびが広がるから親ゆびと小ゆびが靴に当たるかもね!
 →これはごもっとも。 靴下の厚みでサイズ感が変わるのと同じ感覚です。
 なので「5本指ソックスを履くことを前提にした靴選び」が必要になることもあります。

・疲れとか痺れとかでるかもね!
 →今まで使わなかった筋肉が使われたり、筋肉が今まで以上の動きをするわけですから、疲労感などの症状は予想できるかと… まぁこれもどう捉えるかですけど

・履きづらいよね!
 →….うん、まぁ、そりゃあね……w


とまぁこんな感じ。








弊社ブロックでは5本指ソックスを常備していますが、ブロック的に5本指ソックスをおすすめするワケとしては…

・外反母趾対策
 →外反母趾はとくに親ゆびの動きが悪くなりがちなので動きを促すのと、人差しゆびに重なっているほどの重度な方へのケアも含まれてますよっていうワケ

・膝、腰、肩のトラブル対策

 →ゆびが縮こまって動かないと、ほかの筋肉で代償する可能性があり、それが膝・腰・肩などのトラブルに繋がるかもねってワケ

・冷え症対策

 →ゆびを動かすことによる血流量の増加を狙うのと同時に、かいた汗が冷えてしまう前に素早く吸わせてしまおうというワケ

・転倒防止

 →ゆびが開くと床に設置する面積が広がるので安定性があがるよねっていうワケ

・ムレ、水虫対策

 →水虫なんかは湿度が大敵なので、カラッとさせればいいんじゃないの?ってワケ


といった事で推しております。








今後の研究でどう転ぶかは分かりませんが
「5本指ソックスすごい! 履かずにはいられないッ!
と、効果を実感している方がいるという事は、それほど眉唾ものでもないのではないでしょうか?








科学では解明されないこともあるでしょうから、こうした研究結果が全てとも言えませんのでね。
ご自身の感覚も大事かと。








好きな人は履けばいいし、「エビデンスこそ正義!」って方はもう少し様子を見ても良いんじゃないでしょうか?という八方美人な結論ですいませんw


当店の5本指ソックスはこちら

紹介

最後に弊社ブロック、越谷レイクタウン店における5本指ソックスのご紹介をば。

これらは色のお好みだけで、メンズ・レディースの区別はなくユニセックスとなっております。


ラサンテ

ラサンテは5本指ソックス専門店で国内の5本指ソックスの先駆けともいえる歴史あるメーカーです。
五本指ソックス専門店ラサンテ (lasante.co.jp)







そのラサンテさんの主力ブランド「5本指物語」は、さまざまなタイプのものがあるのですが、当店に置いてあるものを一部ご紹介しましょう。

はき口ゆったり 指先マルチ

ラサンテ「5本指物語」のレギュラータイプ。ゆびの部分がカラフルです。

ゆびの部分がカラフルでかわいいですね。

履き口にゴムが通っていないのでゆったりしておりますゆえ、むくみが気になる方でも安心してお履き頂けるかと思います。


はき口ゆったり外反母趾対策

ラサンテ「5本指物語」の外反母趾対策シリーズ。要はアーチサポートついてますよって感じです。

挿し絵のとおり、甲周りをキュっと絞ることで外反母趾の前段階である「開張足」を食い止めつつ、足ゆびを動かしやすくする狙いのもの。

特に親指側の縫製に工夫がしてあるそうです。


3次元サポート

ラサンテ「5本指物語」のふくらはぎの真ん中くらいまであるアーチサポートタイプ。 履き口もゆったりです。

かかとから先は先述の「外反母趾対策」と構造的な差はありません。

ちょっと丈が長めで、履き口ゆったりタイプなのですが、踵に向かうにつれて締め付けを強くすることにより、ずり下がるのを防止しております。


3次元スポーツ

ラサンテ「5本指物語」のスポーツタイプ。丈が短く滑り止めが付いてます。

足裏に滑り止めが付いているスポーツタイプです。

メッシュ編みになっている部分もあり、通気性も確保してます。

ヤサクも持っておりますが、程よいアーチサポートが心地よい感じです。


シルク(絹)フットカバー

ラサンテ「5本指物語」のフットカバータイプ

パンプスや靴下を見せたくないコーデなんかの時に活躍するフットカバータイプ。

薄手のシルクなので重ね履きして冷え性対策にも良いかと


キッズ用各種

ラサンテ「5本指物語」のお子様サイズ。ハイソックスもあります。

16cm~のキッズ用もありまして、ハイソックスもあります。

キッズ用は特にアーチサポートしている感じはないですね。

お子様に5本指ソックスが必要かどうかの議論はそれはそれで白熱しそうですねw


ベビー用

ラサンテ「5本指物語」のベビーサイズ。5本指ソックスではなく、二股の足袋タイプになります。

13~15cmのベビー用もあります。

ベビー用は5本指ではなくて足袋タイプですね。

目と口が描かれているところは滑り止めになっております。


ラサンテさんはかなーりバリエーション豊富ですので、紹介しきれない色が多くあります。








気になる方は実際に店舗でご確認いただければと思います。


R×Lソックス

R×L(アールエル)ソックスを販売する「武田レッグウェアー株式会社」さんは靴下を作り続けて40年。








5本指ソックスにおいては20年の歴史を持つメーカー様です。








長年、スポーツ用靴下を開発されていて、ウチに置いてある商品もスポーツタイプのものです。


Type-ZERO

R×Lソックス「Type-ZERO」LIFTに比べれば適度な締め付け

アーチサポート、踵のポケット、ゆび先の形状など、足を立体的に「包む」構造になっており、まさにゼロ(素足)感覚を目指した一品。

当店でも愛用しているスタッフが多い商品です。



Type-TF

R×Lソックス「Type-TF」滑り止め付きのタイプ

こちらは端的に言えば「滑り止め付き」の一品ですが、その滑り止めの配置の仕方もこだわりがあり、陸上競技を始めとしたスポーツ用として販売しているモデルです。



LIFT

R×Lソックス「LIFT」アーチサポート強めです。

先述した「Type-ZERO」のアーチサポート強化版といった感じの一品。

僕も持っておりますが、正直足を入れづらいくらい締まっておりますw

人によっては足が入らないかもしれませんのでご注意を



最後にご紹介した「LIFT」はパッケージが変わった最新版のものを写真に残しましたが、旧タイプのものもまだあります。








カラーバリエーションも旧タイプはあるだけなので店舗で、これも確認してみてください。








それでは~





























編集後記(駄文)

はいはーいどもどもー、お疲れ様でーす。








そうそう、冒頭あいさつの回収なんですけどね。








もう一人暮らしを始めて早3ヵ月ですよ。








それまで一番不安だった自炊も難なくこなせてきて、いろんな料理を作っては








「うん!美味いッ!俺天才ッ!優勝ッ!!








って毎晩一人でデカめの声で言ってたんですけど、ついに先日やっちまったんです。








食材を2つほどダメにしてしまいました…..








一つはアボカドにカビをはやしてしまったのです…..








ある日の休日に結構買いだめしてしまって、野菜の一部が冷蔵庫に入りきらなかったんですね。








そこでアボカドを何個か外に出していて、少しずつ消化していったんですが、一つだけ食べずに残っていたのです。








それを放置していて、「そういえば残ってたなー」と思って見てみたら、皮の所々が茶色に変色していて、白いカビが点々と…..ヒィ~~!!








んで2つめは長ネギです。








これは先に1本をざっくり3等分してジップロックして冷凍しておいたんです。








で、ある日「あ、今夜は鍋にしよう。鍋で優勝しよう」って思って「鍋のネギっつったら斜め薄切りだべや!」ってことで、そこで冷凍のまま切っておけば良かったものの、「冷蔵庫で解凍しといて鍋に入れる直前に切ればいいべ」って思っちゃったんですよね。









その日は仕事だったんで、帰って冷蔵庫のネギを見てみたらドロッドロに溶けてやがるんですよ!!!








ヒィィィィィィィィィィ!!








まぁネギなしでもなんとか優勝した(おいしく鍋を食べた)から良かったものの、「ネギを冷凍したら自然解凍してはいけない」という事を学びました。








僕は料理歴3か月ほどなので、なかなか食材を余すことなく使うっていうのがまだまだ勉強不足なところはありますが、それでも食材を丸ごと捨てることになった事案を続けて2件も起こしてしまいました。








深く反省し、今回懺悔に至ったわけです。








あぁ野菜の神よ、我を許したまへ…..








今後も気を付けます…..








それでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました